OrangeIrohasのブログ

趣味雑食太郎マンによるブログ

やった/やってるゲーム備忘録_2023年ソシャゲ編

どうも。

ご無沙汰しております。オレンジいろはすです。

 

9月あたりからゲーム会社の仕事で暗黒面に落ちそうなくらい神経すり減らしてます。

俺の中のベーダ―卿がこんな感じで囁いてくる

仕事する環境変えたいなぁとか思いつつも、今いる会社あと1年半頑張れば3年なんだよぁ…とか思ってたりラジバンダリ。

まぁ仕事場所変えるにせよ、言語化したりアウトプットできたりした方が良いよとはアドバイザーに言われているので、奥底に眠ってたこのブログを引っ張り出してみました。

これから色々なことの備忘録的なことに使えたら良いなと思ってます。

 

ぶっちゃっけ、二次創作で小説とか書いてた頃に比べると圧倒的に文章能力が下がっている実感はあるので、気も紛れるし良い機会だと思ってやってみます。

いずれは趣味の一つとして二次創作活動復活できればなぁ…

 

そんなわけで、今回はやった/やってるゲーム備忘録_2023年ソシャゲ編ということでじゃかじゃか書いていきます。

 

 

グラブル

なんか知らんけど今一番やってるソシャゲ。

いつもならガチャピン来たあたりから1~2ヵ月でモチベが切れるけど、今のところはその気配も無い。十天衆を統べれたのも影響が大きそう。

極みスキンよりも統べスキンの方が好き

フルオートで他のゲームと並行してできるのが強いのかも。

スキップ機能も充実してきていてとても良い。あとはもうちょい武器が落ちやすければ…(それも数こなせばなんとかなるんだけど)

 

最近シエテ剣で炎上してたけど、シエテ剣が取れるランクにまだ到達できてなかったから実害は出てないし、正直なところ「ふーん」って感じ。

 

モチベが有り過ぎて特典のためにマナリアフレンズ全2巻を購入したレベル。
なお未視聴の模様。

 

今の目標はランク200にしてスパバハとかやりてぇ~って感じ。

頑張ります。

1.5倍CPとかあればワンチャン年内でいけるか…?

 

 

ウマ娘

リリース前のゲームの中で俺史上一番楽しみにしてたソシャゲ。

もちろんリリース後もしばらくは一番楽しんでたソシャゲ。

リリースから半年はかなりガチになってやってたけど、今となってはログイン勢と化してる。

ログイン勢になったキッカケは、ガチでやってた時にサークルランで燃え尽きた説が自分の中では濃厚。モチベの前借をし過ぎた感が否めない

 

イベントサポカなんて、最後にちゃんと完凸までしたのカツラギエースだと思う。

 

ゲームジャンルの都合上どうしようもない問題ではあるんだけど、1回育成するのにぱぱっと終わらないのがソシャゲとしてはネック過ぎる。外でやりづらいし、腰を据えてやらねば…感がある。

定期的にホーム画面の推しウマ娘は変えてる

コンテンツはめっちゃ好きなんだけど、なんだかなぁ…

 

玉座とか三女神サポカのこともあるけど、個人的にはメインストーリーが1年近く放置されているのがすごく残念。

 

とりあえずイクノディクタスの実装までは引き続きログイン勢な気がするのと、くにおくんゲーには期待してる。


www.youtube.com

 

あと最近作った推しTier表も置いておくか…

B以下は火種になりかねないのでSとAだけ(危機回避)

 

モンスト

なんやかんや高校生の頃からプレイしてるソシャゲ。

知ってるコラボが来る度にやってる。

最近だとジョジョコラボが来たのもあってちょびちょびやってる。

3部承り~!やっぱり承太郎は3部だよなァ…?

シンプルにゲーム性が面白い。拡張性が高そうなのでまだまだ続きそうなゲームだなとは思ってる。

 

年末年始のガチャに向けて石貯めつつ備えるとします。

 

 

ザ レイズ

テイルズのソシャゲ。

たぶん今も運営されているテイルズシリーズのソシャゲで一番息が長いはず。

待望のフル骸殻ルドガーの魔鏡技(必殺技)を手に入れてから満足してやらなくなった。


www.youtube.com

 

ただたまにやる分にはめっちゃ面白い。マジで。

手軽にテイルズを楽しめる/感じれるソシャゲ。

 

 

スクフェス2

前作に比べると流石にUIは今風になっている。

ライブの楽曲選択画面とかは音ゲーソシャゲの中では一番好きかもしれない。

ラ!で今一番好きな曲

ただ、そもそも音ゲーを嗜んでいない人間なので、ラ!で好きなキャラTOP2である澁谷かのんと西木野真姫のURをリセマラで引き当てたらそこで満足して終わった。

 

 

ブルアカ

トキを見た瞬間にインストールしてた。

マジでこんな感じ

プリコネが合わなくて辞めたから、ゲームで遊ぶというよりはシナリオを読むためにやっている。シナリオ面白いからね。

(似たようなゲーム性だけど、プリコネよりはブルアカの方が好き)

 

不定期的にログインして亀の如くちょびちょび続けてる。

 

ブルアカのTier表も最近作ったので置いておく。

ウマ娘と比べるとネタ的な意味で好きなキャラもチラホラ

 

 

雀魂

麻雀やりたいなぁって思ったときにやってる。

役一覧が見れるし、得点計算も勝手にやってくれるし、デジタル麻雀サイコ~!

役はまだしも、得点計算ができないので実卓は無理です…

 

麻雀やるだけなら金はかからないゲーム。好きなコラボキャラとかが来ると金が消えます。

デジタル麻雀なら俺でも役満できるぜ!

 

原神

フォンテーヌ実装あたりで離れたけど、シャルロット(フリーナ)が実装されたこともあって最近またプレイしてる。

初出のイベントで一目惚れでした。
イベントはカードゲームやらせられて不満たらたらだったけどな!

なんかスメールが実装されるまでとフォンテーヌが実装されるまでだと、後者の虚無期間がヤバかった気がする。(実際それが原因で離れたし)

特にスメールの砂漠がUX的にあまりよろしくなかったのもあるカモ。

マウント(乗り物)くれって感じがすごかった。

 

ただ、元素やキャラ性能などを考慮してPTを作るのがやっぱり楽しいから、フォンテーヌの魔神任務終わった頃にはまたハマってそう。(リオセスリ欲しいし)

 

でも原神ではやることやったし、今までより課金衝動は控えめだと思う(フラグ)

やることやった画像(推し活)

 

 

崩壊スターレイル

このゲームの略称って崩スタで良いんですかね?スタレって言ってる人もいてよく分からんです。(スタレって略すと別ゲーで使う単語になるからあまり使いたくない)

 

なんか最初は「すげぇ!原神の不満点がほとんど解決されてるぜぇ~!?」って感じで持て囃してたんだけど、結果的に見ると原神よりキツかったので辞めた

週が替わったらやること多すぎて…

「なんで螺旋が毎週更新されてんだ…!?」
↑原神で言うとこんな感じ

戦闘もオートがあるとはいえ、模擬宇宙などのコンテンツと合わせて総合的に見ると微妙。(戦闘はオートでもフィールド移動は手動だし)

原神でいう聖遺物みたいなのも集めないといけないし…(好きなメインOP作れたりはするけど、結局アイテムが必要でそれもいっぱい貰えるわけではないし…)

 

とりあえず思ったのは、崩壊スターレイルと原神は同居できないなってこと

(ワイは原神を取ります)

 

同居できてる人はすごいなって思います。

 

 

 

 

 

ところでフォフォってキャラめちゃくちゃ可愛くないですか???


www.youtube.com

原神に来てくれてたら完凸してたのにィ~!!!!!(フラグ回収)

 

流石にフォフォのためだけに崩壊スターレイルには戻れないっす…

 

 

 

クルスタ(ティンクルスターナイツ)

最近友人に布教されて始めたFanzaゲー

ノリで始めた割にはしっかりハマってる。既に課金もしてしまった(n敗)

エッチなやつ版と全年齢版がある。ちなみにアプリ版もそろそろ来る

twinklestarknights.jp

 

正直戦闘に関しては単純ではなく、けっこう難しめな気がする。

レーン操作、スタン、ユニゾン、チャージなどなど…

ただ、ここを理解できるようになってくると面白さが倍増する。

PTの組み合わせとか考えるのが楽しい。

とても奥深いゲーム性だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

ま、私はイクシリオンとモネの脳筋PTで遊んでるんですけどね

 

割とガチャ石を手に入りやすくなっている(ログボとかでもけっこう配ってる)ので、ガチャも回しやすい。なんなら同タイミングで始めた友人は天井まで回してた。

 

アプリ版が出たらぜひプレイしてみてほしいゲーム。

正直、この記事で書いてるゲーム中でどれをやってもらいたいかってなったらクルスタを勧める

 

 

オレ イクシリオン スキ



タクトオーパス ※アンスト済み

ウマ娘の次にリリースを待ち望んでいたソシャゲ。

(なんかこれも難産なソシャゲだった。オレハワルクネェ!)

 

クラシック音楽を擬人化してるだけあってとにかく音楽が強い。音楽の暴力

 

あとUIがオシャン。他のゲームとは比べ物にならないくらいにオシャン。

タクトオーパスで一番好きだった威風堂々

 

ただ見てもらえば分かると思うが、UIがオシャン全振り過ぎて使いづら過ぎる。

ゲーム性とバトルも、今やっているソシャゲと比べるとなんか面白くないというか…

特にミニ3Dキャラの操作いる?謎解きも必要か?って感じがした。

 

でも、もうちょっと音楽、特にクラシック音楽に造詣が深かったらハマってたかもなとは常に思ってる。

 

 

栄冠ナイン クロスロード ※アンスト済み

恐らく2023年でプレイしたソシャゲの中で一番最新のソシャゲ。

まぁプレイ時間は1日も満たないんですが…

 

栄冠ナイン遊びたいなら据え置きの栄冠ナインで良いです。

思ってた以上に上の意見で完結する。

 

あ、でもcv堀江由衣のキャラこれにしか出ないのか…

 

 

なんかcvも相まってちょっと掟上今日子を感じた

 

 

まとめ

なんか22時にこの記事を書き始めたと思ったら、思ってたよりもプレイしてる/してたソシャゲが多かったのと、筆が乗ったのもあって今4時半過ぎです。(なんでだよ)

 

やってないとか書いてるゲームでも※アンスト済みという記載が無いゲームに関しては、スマホかPCに残ってます。

気が向いたら起動してたまに触ってたりしますね。

 

今年度に出たソシャゲに限ると、タクトオーパス崩壊スターレイルスクフェス2クルスタ栄冠ナインをプレイしたようです。なんか思ってたよりも多いな…

まぁ実質プレイしてるのクルスタだけなんですけどね。

 

なんか余程のことが無い限り、自分がやるソシャゲは今のままな気がします。

(課金する/しないもあって数は増やしたくないですしね…)

 

思ってたよりも記事を書くのが楽しくなってきたので、やったゲーム備忘録_2023年PC&コンシューマー編も近いうちに書いて出そうかなと思います。

 

それではごきげんよう